~大津の古民家で火鉢の餅を見つめ、自家焙煎珈琲で心を充電~【古民家カフェSORA】に行ってきました。

ふるさと 滋賀県大津市
スポンサーリンク

こんにちは、ハナメガネです。

私は家族でこの夏3年ぶりに大津に帰省しました。その際に絶対に行っておきたいお店がありました。

それは、「古民家カフェSORA」さんです。

帰省する前に某番組にて大津市のグルメが紹介されており、そのうちの1件となります。

帰省の際に必ず寄ろうと決めていた義仲寺のすぐそばにあり、テレビの影響できっと人気があるに違いないと考え、9時から義仲寺を拝観して営業開始時間である10時を狙ってSORAさんに飛び込んできました。義仲寺に行った記事は下記です。

【義仲寺】~巴御前・芭蕉~様々な思いと俳句が溢れる美しい境内
こんにちは、ハナメガネです。 3年ぶりに家族でわが故郷である大津市に帰省しました。 現在放送されている大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を夫婦で欠かさず見ているのですが、このドラマの影響からか帰省した際に必ず寄りたいと思っていた義仲寺...

 

スポンサーリンク

古民家カフェSORA

  • 住所  :大津市馬場1丁目5-10
  • 営業時間:10:00~17:00
  • 定休日 :日曜・月曜

駐車場はありません。私は大津警察署の隣にあったコインパーキングに停めました。

お店のホームページもありますので、詳しくは下記をご覧下さい。

403 Forbidden

 

10時過ぎてすぐにお店の中に入りましたが、私の後に入ったお客さんで満席となりました。開店と同時に満席になるなんて人気店なんですね。

店内は古民家を利用したとても素敵な内装で、これは長居したくなる雰囲気でした。満席でしたので、お客さんにご迷惑が掛からないよう写真は撮りませんでしたが、テーブル席が4席ぐらいで、あとは窓側のカウンター席が数席です。一人で着たら窓側のカウンター席で外を眺めながら過ごしたいなぁと思いました。

 

スポンサーリンク

メニューについて

甘味以外にもピザやバターチキンカレーなどのメニューもありました。コーヒーは自家焙煎されており、3種類の豆と日替わりコーヒーの中から選びます。ホットもアイスもあります。

私は日替わりコーヒーを選びました。この日の日替わりコーヒーは、コスタリカのブラックハニーでした。聞いたことのないコーヒーです。アイスで注文しました。

妻は何を頼んだのか忘れてしまいました。

 

そしてここにきて必ず頼まなければいけないものは「ぜんざい」です。テレビでも紹介されていたメニューで、自分でお餅を焼きます。夏ですが、ほかの席のお客さんも頼まれていました。お店の方が火鉢を準備してくれます。これで600円は安すぎるのでは?

他にはあんバターサンドとコーヒーゼリーを注文しました。ちょっと朝から頼みすぎたかな?

 

スポンサーリンク

お餅を焼きながらのんびりと

お店の方がこんなに立派な火鉢をもってきてくれます。お餅をうまく焼くコツは頻繁にひっくり返すことだそうです。炭の火力が強いので、結構すぐに焼けてしまうようです。関西だから、丸餅ですね。

焼けるお餅を眺めながら美味しいコーヒーを飲む。最高ですね。

ちなみにブラックハニーというコーヒーですが、飲んだことのない味でした。なんといってよいのかわかりませんが、複雑な味わいですが嫌味はなく、とてもすっきりとしたコーヒーでした。また飲んでみたいです。

初めてにしては結構上手に焼けたのではないでしょうか?(もっと膨らむぐらいまで焼いたほうがよかったのかな?)あとはこいつをお汁粉の中にドボン。

他に注文したものもちょうど来たので写真をパシャリ。朝から食べずぎでは…。

ぜんざいはさらさらしたお汁粉の中に粒の大きい小豆が沢山入っています。やさしい甘さでさらっと行けてしまいます。付け合わせの山椒昆布がまた合います!こういう所もこだわってられるのかな?

あんバターサンドは求肥?お餅?が中に入っています。気を付けてかじらないと中から溶けたバターがブシャーっと飛び出してきますよ!これもとても美味しかったです。

コービーゼリーもさすが自家焙煎所、コーヒーにこだわっているお店が作っているから旨くないわけがない。バニラアイスともとてもマッチして美味しかったです。

何より、お店の雰囲気がとてもいいので、最高の時間を過ごさせていただきました。

食べ終わるころには待っているお客さんもいましたので、早々に退散。ですけどこんなに雰囲気のよいカフェだったら長居したくなりますよねぇ。また来たい…。

ごちそうさまでした。

 

スポンサーリンク

古民家カフェSORA新聞に素敵な記事が

古民家カフェSORA新聞を発刊されており、2022年8月No.3号をいただきました。この中に、テレビの取材・撮影を受けられた際のことを書かれた「幸せ者の新人さん」という記事がありました。とても良いことを書かれているなぁと感銘を受けました。(内容は写真を拡大して読んでみて下さい。)

また、お店はご夫婦とおばあちゃん?・小学生の息子さん(夏休みでお手伝い中とのこと。えらいなぁ。)で切り盛りされてました。少しだけですが会話させてもらい、皆さんのファンになってしまいました。

両親に子供たちを預けて、本当に久しぶりに夫婦でゆっくりできた、最高の時間でした。なんか、いろんなものを充電させてもらったカフェでした。ありがとうございました。

次回も帰省した際は立ち寄りたいと思います!

コメント